無料ブログはココログ

リンク

« 「夜曲」 | トップページ | 「傾斜」 »

2007年7月29日 (日)

「悪女」

「悪女」といえば誰もが知っているヒット曲で、一度聞いただけで覚えられるようなポップでキャッチーなメロディーと、突き抜けるようなサビが爽快で印象的、なんてイメージを持っていました。

が、初めて自宅でCDをかけて聞いてみれば、中島みゆきが酒を飲んでくだを巻いているような雰囲気で、キャッチーさなどは敢えてぶつ切りしてしまっているように感じました。
途切れ途切れに吐息をついてるような歌い方は爽快感から程遠く、或いはこれがこの歌の本来の姿なのかと思いながらも、その割にはポップさも捨て切ってはいないようなやや中途半端な印象も受けました。

思えば、歌詞的には100%ふられ歌で、その悲惨な状況をあれほどに鮮やかなサビにのせて歌い上げるところに何かが昇華したような突き抜け感があるわけですが、それは恨みや愚痴のような薄暗い感情とも表裏であって、この曲はその表裏が見え隠れするゆえに、聞き手の気分など少しの違いで大きく聞こえ方が異なるのかもしれません。

« 「夜曲」 | トップページ | 「傾斜」 »

コメント

この歌は、ふられ歌とは全然違いますよ。
歌詞だけ読んで感想書いたように思いました。

最初のマリコとの友情関係をもう少し「歌から」聞き取って書いて欲しかった

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32354/7322335

この記事へのトラックバック一覧です: 「悪女」:

» CABANE de ZUCCa 時計が安いのは [CABANE de ZUCCa 時計が安いのは]
zuccaは追随を許さないデザインの点で私を虜にしています。 デザインが時代に流されず、それに色やサイズも細かく設定されているのがスゴイですね。 流行のことも考えているzuccaのアイテムは、身に付けやすいと思います。 また、zuccaには他にはないようなアイテムが置いてあるところもいいですね。 時計って色んなものの中でもかなりの要チェックなアイテムです。 時計は回転が速いので、自分だけのためのアイテムという感じがするものが多数あります。 これを身に着けていると、どこで買ったの...... [続きを読む]

« 「夜曲」 | トップページ | 「傾斜」 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30