無料ブログはココログ

リンク

« 「あわせ鏡」 | トップページ | 「雪」 »

2007年6月17日 (日)

「ひとり上手」

聞いたまま、というか誰が聞いても理解できる普遍性、客観性があって、完成度が高いという印象です。
「ひとり上手と呼ばないで」という叫びには、相手にまだ縋ろうとする気持ちと、それを自嘲する気持ちと、さらには吹っ切ろうとする気持ちも含まれており、それらのどれかが突出することなく、一つの言葉の中に共存しています。
全般的に理性とエゴのバランスが取れ、全てが程よく出来ている曲のように思います。

と書くと、えらく中途半端な曲と批判しているように見えるかもしれませんが、実際のところ筆者にとってこの程よさは好印象であり、割ときつい曲も多い中、中島みゆきの優れたバランス感覚を見たような気がして安心感すら感じます。
別曲でも書いたような気がしますが、この曲にも日陰の安心感があるように感じました。

« 「あわせ鏡」 | トップページ | 「雪」 »

コメント

 この曲は「わかれうた」や「悪女」、「空と君のあいだに」などのヒット曲ほどは売れていないものの、それなりにヒットしたいわば準ヒット曲で、全くの初心者である覇龍社会さんも私のカラオケ以外でどこかで聴いたことがあるだろうと思っていたんだが、どうだろうか。
 ドラマでも時々使われていて、失恋したOLがヤケ酒を飲んで友達とカラオケに行き、この曲を熱唱するなんていうシーンが最もベタである。
 確かかなり昔のNHK朝の連続テレビ小説「走らんか」でも似たようなシーンがあったように思うのだが、その辺は得意のうろ覚えである。

 ところで、私は2つめのブログを開設した。
 元祖の「北海道独立計画」同様、今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32354/6821440

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひとり上手」:

« 「あわせ鏡」 | トップページ | 「雪」 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31