無料ブログはココログ

リンク

« 「裸足で走れ」 | トップページ | 「泥海の中から」 »

2006年11月18日 (土)

「タクシードライバー」

サビの「タクシードライバー」のメロディーがとても印象的で象徴的な曲です。

情景はとてもシンプルで、タクシーの中に泣き顔の女とそれを無視するタクシードライバーがいるだけです。しかし、その中で起伏する感情はとても複雑で一概に「あたし」はこういう気持ちだとは言えないと思います。

思うに、タクシードライバーは苦労人ゆえに泣き顔を見て見ぬふりをする優しさを持ち、また、タクシードライバーは苦労人ゆえに泣き顔を見て見ぬふりをする冷たさも持っていると思います。

「あたし」にしても、酔っ払いの自分を相手することは嫌だろうなとは十分わかっており、また、これほど落ち込んでいる時にタクシードライバーと会話を楽しみたいとは考えていないでしょうから、放って置いてくれることは有難いでしょう。しかし、同時にこれほど落ち込んでいる時に全くマイペースに野球の話などをするタクシードライバーの白々しさに腹立ちもしているはずです。

そんな微妙な距離感、お互いに関わりたくないのに同情と共感が交錯し、それでいて解り合うとまでもいかない、そんな場でこみ上げて来る腹立ちと感謝と虚しさを込めた呼びかけが「タクシードライバー」ではないかと思います。

« 「裸足で走れ」 | トップページ | 「泥海の中から」 »

コメント

 あ! この間「タクシードライバー」を歌うのを忘れた!

そうですか…。あたしゃ、このドライバー、全面的に好感もってます。どうせこの場限りのお客さん、慰めるなんて嘘くさい。脳天気な運転手を(わざとらしく)演じるのがせめてもの己が役割…こんな芸当、なかなか出来ないと思ったんですね。

私も好感を持っています。ただ、全面的に持てるかと言うとそうでもなく、この歌は(この歌に限りませんが)タクシードライバーが必ずしもいい人だとは断言できない、聴く側がいろいろと想像する余地、言わば遊びの部分を残している曲だと思います。

「苦労人と見えて」というユーモラスな表現がこの歌の面白いところで、あくまで事実としては私を無視して野球の話をするタクシードライバーがいるというだけです。
主人公はこのドライバーを「苦労人と見えて」と表現しますが、これは「気を遣ってくれて有難う」という素直な感謝の表現、とは言い難く、振られてボロボロな割には奇妙に冷静にドライバーの言動を評価しているように思えます。
ここからは私の解釈ですが、「苦労人と見えて」は主人公の一種の強がりで、相手の気遣い、或いは白々しさを「苦労人」と断定することで理解した、理解できる余裕が私にある、というアピールで、それが一種のユーモアになっていると思います。
(もし、あなたの友人が同じような体験をしたとして、「タクシーの運ちゃん苦労人と見えて、野球の話ばかりしてたよ」と言ったら、可笑しみがこみ上げてこないでしょうか?)

そういったことも含めて、微妙な心理と空気を描いた、非常に面白い曲だと思います。

「何度も繰り返す」というのが、ドライバーもしたくて天気や野球の話ばかりしてるんじゃないし、冷たくて泣いてるのを無視してるんじゃないという感じします。
泣いてるのを分かってるけど、野暮で余計なつっこみはしないで、でも話も途切れさせないでいる。暖かさを感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32354/4228790

この記事へのトラックバック一覧です: 「タクシードライバー」:

» さよならタクシー。これからは歩くよ。 [お金ちゃんねる-喜怒哀楽のマネー-]
かなり、タクシー利用料金上がりますね^^;東京なんてタクシー使わない方が、目的地に早く着けるだろうに・・。お金持ちや芸能人専用にタクシーなりそうだ。 [続きを読む]

» ツアーステージ NEW X-DRIVE 460 [ゴルフクラブ・ゴルフ用品 徹底検証]
ブリヂストン ツアーステージ NEW X-DRIVE 460 プロ・上級者を満足させるドライバー ツアーステージ NEW X-DRIVE 460です。 NEW X-DRIVE シリーズの中でもっとも大きさのヘッドで460ccを感じさせない投影面積のドライバー...... [続きを読む]

» ブリヂストン ツアーステージ V-iQ DEEP ドラバー [ゴルフクラブ・ゴルフ用品 徹底検証]
ブリヂストン ツアーステージ V-iQ DEEP ドラバー 中上級者が待ち望んでいたドライバー(ゴルフクラブ)です。ディープフェイスになった事によって落ち着いた球筋で球の浮き上がりにくく方向性に優れたドライバー(ゴルフクラブ)です。V-iQのやさしさを中...... [続きを読む]

» タクシードライバーと私 [北海道独立計画]
   熊本視察報告(8)  結婚式の2次会を頑なに断った覇龍社会さんの活躍によっ [続きを読む]

« 「裸足で走れ」 | トップページ | 「泥海の中から」 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31