無料ブログはココログ

リンク

« 「アザミ嬢のララバイ」 | トップページ | 「ひとり遊び」 »

2006年3月 4日 (土)

「踊り明かそう」

こりゃひどい。涙無しでは聴くことができない。

曲調は陽気というかもろに歌謡的であるというか、踊って、おどけて、今を楽しもうという感じの明るいメロディです。ただし、享楽主義的ではなく百姓が盆踊りしているような感じですが。

それだけに歌詞の暗さがより悲惨に感じます。憂さも吹き飛ばないし、浮かれた気分にもならない。相変わらずのリフレインも恐ろしい。明るい曲調に絶望的な歌詞というのは個人的は好きなスタイルですが、中島みゆきの場合情景が生々しいので筆者は絶望に自己陶酔することもできずに呆然とするばかりです。

暗さばかりが中島みゆきではない、と思いながらも今のところ暗さばかりに耳をとられます。

« 「アザミ嬢のララバイ」 | トップページ | 「ひとり遊び」 »

コメント

【感想】
 私事ながら、札幌転勤が決まりました。今週末には部屋探しに行ってきます。ピカンテの近くで。
 また札幌においでよ。カレーを食いに行こうぜ。

 さて、本題。
 レトロである。曲調の古さに加えて、声質も古い。今の中島みゆきとは発声が違う。
 感想としては何とも言うことができない曲である。覇龍社会さんが「こりゃひどい」で始めてしまった気持ちも良く分かる。
 詰まるところ、感想は「何を踊っていたか」にたどり着くわけだが、覇龍社会さんはそれを「百姓の盆踊り」と述べた。僕は「男だけがやけに張り切っている社交ダンス」とでも言っておこう。なんかとにかく痛々しい。
 さすがの僕も、最後のリフレインは「もういいよ」と言いたくなる。まさに終わりそうで終わらないステップを踏み続ける社交ダンスのよう。
 さぁ、次に行こう、次。
 

おめでとう。希望が叶って良かったな。ピカンテ行き放題は羨ましい。

辛辣というより無礼な感想になってしまったかと今更反省している。
感想に言い訳も見苦しいが、「ひどい」は曲が悪いという意味ではなく歌詞が暗い、悲惨であるという意味で使った。
もしも不快な気分になったファンがいたら(誰も見ていない予感だが)申し訳ない。

スーパーコピーブランド専門店
https://www.007kopi.com/product/11313.html

ルイヴィトン、シャネル、エルメス、ルチェ&ガッバ―ナ、
バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオール
その他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。
高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
https://www.007kopi.com/product/9061.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「踊り明かそう」:

« 「アザミ嬢のララバイ」 | トップページ | 「ひとり遊び」 »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31